2017年11月17日金曜日

迷いインコ

迷子のインコをサークルの方が保護しています。
心当たりのある方は、公民館へご連絡ください。
(☎882-1371)
 

内浜好齡大学

11月17日(金)
「陶芸教室」
~来年の干支作り(戌)~

  講師:後藤和正さん(陶芸家)
 
毎年人気の陶芸教室。今年は干支作りをしました。戌の顔を作るのに苦戦されていましたが、個性豊かな手のひらサイズの干支人形が仕上がりました。作品は1ヶ月後に出来上がる予定です。今から楽しみですね♪
 
 
 


2017年11月16日木曜日

よござっ所 お誕生日会

社協のふれあいサロン“よござっ所”のお誕生日会が行われ、内浜保育園の園児たちがお祝いに来てくれました。歌を披露してくれて、みんなで手遊びを楽しみました。園児たちからの可愛らしいお祝いに、おじいちゃんおばあちゃんも満面の笑顔でした😄

2017年11月15日水曜日

ぴよぴよキッズ

11月15日(水)
「赤ちゃんとノロウィルス」
~ノロウィルス対策と予防~

  講師:太田 陽子さん(保健福祉センター)
 
ノロウィルスとは
主に冬期に発生する食中毒・感染性胃腸炎の原因となるウィルスです。食品では増えず、人の腸管内でのみ増えるため、感染者の嘔吐物やふん便を介した二次汚染によってうつる危険性があります。わずかなウイルスの付着で感染するので、ポイントをおさえて予防しましょう。
予防のポイントは?
①食材の十分な加熱 
②調理器具の衛生管理
③手洗いの徹底
④日常の体調管理
⑤二次汚染の防止
予防するための手洗い指導を受けました。正しい手洗いは、感染予防の第一歩です!

 
 
~あわあわ手あらいのうた~
 

 

2017年11月14日火曜日

ぴよぴよキッズ

明日15日水曜日に、ぴよぴよキッズ「赤ちゃんとノロウィルス」~ノロウィルス対策と予防~を開催します。皆さまのお越しをお待ちしております♪
 

2017年11月13日月曜日

福岡マラソン2017

“福岡マラソン2017”の応援に行ってきました。
男女共同参画推進会の井手さんが、今年も頑張って走っていました!!
福岡マラソンに出場された方とスタッフのみなさん、お疲れ様でした♪
 

 
 

2017年11月11日土曜日

内浜校区文化祭 ~作品展~

公民館の中では作品展を開催しました。サークルの作品展示や、お茶席、カフェコーナー、各種団体パネル展、校区の皆さんの作品を展示し、沢山のお客様で賑わいました♪公民館前の公園では環境活動委員会主催のフリーマーケットが行われました。
 
 
 
 
 
 
~フリーマーケットの様子~