2016年6月20日月曜日

マイ・スポーツ

6月18日(土)

「地域で障がい者スポーツを考える③」

施設見学

早良障がい者フレンドホーム・ももち福祉プラザ

「早良障がい者フレンドホーム」は、市内の障がい(身体、知的、精神等)を持つ方達(幼児から高齢者まで)の文化活動や憩いの場・交流の場として、利用されている施設です。障がい者生活・就労支援施設「ももち福祉プラザ」も併設しています。




なかなか見学する機会のない施設を見学しました。就労支援のための部屋は、能力に合わせて仕事をしやすいような工夫が沢山見られました。他の設備も、利用者の方にとって生活しやすいように整えられていることを実感しました。
スポーツ教室では、シャトルランやフライングディスクが行われていて、私達もフライングディスクを飛び入りで参加させていただきました。
短い時間でしたが大変貴重な経験をすることができました。


次回のマイ・スポーツは7月3日の「卓球バレー」です