2016年8月3日水曜日

夏休み「子ども広場」スペシャル企画

8月3日(水)

夏休み「子ども広場」スペシャル企画 第6弾

ペットボトルピザ作り

講師:ジャムおじさん(佐藤和彦さん)
富武 健一さん
大場 博さん(東福製粉㈱)


ペットボトルを使ったピザ作りに挑戦しました
オリーブオイルとバターが入ったペットボトルの中に、砂糖とイースト菌と強力粉を入れました。




ペットボトルをふりふりして、生地作りをしました



発酵させるためお腹の中にペットボトルを入れたり、外へ出て生地を温めました。



高学年の子ども達は、ピザにのせる材料を準備してくれました。



ペットボトルから生地を取り出します。
ポンッと出てきました。



生地を伸ばしました。



トッピングをしました。



炭を入れたダンボールオーブンで、生地を焼きました。



みんなで美味しくいただきました




ゴーヤの前でハイ、ポーズ