2017年10月13日金曜日

第31回 内浜校区運動会

 10月8日日曜日に内浜小学校にて“第31回 内浜校区運動会”が行われ、大変盛り上がりました。詳しくは自治協ブログをご覧下さい♪


公民館サークル研修「人権学習」第4回

サークル人権学習4回目を行いました。
 
 
📣参加者の声

😊身近な子どもの幸せを考えることも人権なんだと気づきました。親の考える幸せと子どもの間得る幸せは、違う場合もあるんですね。

😊毎年、この人権学習を通して人としてのあり方を勉強させていただいています。ありがとうございます。

😊人権学習は日頃は忘れていますが、機会があるごとに思い出し考える時を持てるので良いと思います。

😊理想と現実の違いの難しさを感じました。このDVDの人たちのような気持ちをみんなが持つことができれば、世界から紛争が無くなるのではと思いました。なるべくなら理想に近い生活を送れたら幸せですね。努力したいと思います。

😊頭では理解しているつもりだけど、実際にDVDのようなケースに直面したときに戸惑う人が多数だと思いました。

😊もっと定期的に開いて欲しいです。

😊多様性の大切さがよくわかりました。小さい頃から知ることはとても大切です。

😊先生のお話しがとてもわかりやすかったです。

😊人権学習をしなくてすむ世が一日も早く訪れるのを願っています。

😊世間体を気にして子供に親の価値感を押し付けず、子どもの個性をよく見て伸ばしてあげたいと思いました。

😊子どもの頃の人権と最近の人権の問題は、かなり違ってきている。最低限の正しい知識は必要だと思いました。

😊人権問題は同和問題だけではないと気づかされました。

😊人からどう見られているかじゃなくて、自分がどう生きるかという言葉が印象に残った。


(原文ママ)

2017年10月11日水曜日

文化祭練習

スポーツ振興会の文化祭の出し物“組体操”の練習が始まっています。今年も楽しいパフォーマンスを、期待しています♪

 

もうひとつのグリーンカーテンpart3

ひょうたんが立派に育っています。そろそろ収穫の時期を迎えました♪
 

2017年10月6日金曜日

ペットボトル経過報告

灯明まつりに使うペットボトル“1,700個”が集まりました。
残り“3,300個”が必要です。
引き続き、ご協力をお願い致します。

文化祭実行委員会(作品展)

文化祭実行委員会(作品展)を行いました。


文化祭で展示する趣味の作品や写真などを募集します。
皆さんのご応募をお待ちしております♪




・応募期間:10月16日(月)~11月8日(水)

・展示日:11月11日(土)10時~15時

・作品内容:絵画、書道、写真、工芸、手芸など

・問合せ先:内浜公民館 ☎882-1371

2017年10月5日木曜日

コスモス

地域の方からコスモスとススキをいただきました。コスモスの一般的な花言葉は「乙女の純潔・乙女の真心・美麗・調和・謙虚」だそうですが、花の色によっても花言葉が変わるそうです。ご興味のある方は調べてみてはいかがですか♪
 

2017年10月4日水曜日

ペットボトル経過報告

灯明まつりに使うペットボトル“1,200個”が集まりました。
残り“3,800個”が必要です。
引き続き、ご協力をお願い致します。


先日行なわれた「室見川灯明まつり」の視察に行ってきました。
 
 
 
 

2017年10月3日火曜日

ぴよぴよキッズ

10月3日(火)
 
「秋のミニミニ運動会」
よーいドン!
 
講師:坂部 由希子さん
(保育士)


自己紹介や手遊び、リズム体操、パネルシアター、絵本の読み聞かせ、かけっこ競争、バルーンを楽しみながら、沢山のお友達と親睦を深めました😃


 

2017年10月2日月曜日

ぴよぴよキッズ

明日3日火曜日に、ぴよぴよキッズ「秋のミニミニ運動会」~よーいドン!~を開催します。親子で楽しく体を動かしませんか?皆さまのお越しをお待ちしております♪

2017年9月29日金曜日

公民館掲示板 10月

掲示板が10月バージョンになりました。秋をイメージしたデコレーションです。公民館へお越しの際はぜひご覧下さいね♪

2017年9月26日火曜日

ペットボトル 経過報告


灯明まつりに使うペットボトル“1,000個”が集まりました。
残り“4,000個”が必要です。
引き続き、ご協力をお願い致します。



灯明まつり

ペットボトルが続々と集まっています。ペットボトルを16cmにカットし、透明のカップをはめ込み、針金をつける作業も順調に進んでいます。
 

2017年9月25日月曜日

マイ・スポーツ

9月16日(土)
 
「地域で障がい者スポーツ振興を考える⑥」
ニュースポーツ交流会
 
講師:白鳥 敬彦
(運動指導士)
 
今回は、「ボッチャ」と「フライングディスク」を楽しみました。
インターネットによると、「ボッチャ」は、ヨーロッパで重度の脳性まひ者や四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツです。白い目標球に赤・青のカラーボールを投げる・転がすことで、どれだけ近づけるかを競います。パラリンピック正式種目です。「フライングディスク」は昔、アメリカの大学生が、フリスビー社の金属パイ皿を投げて遊んだのが始まりで、現在は、投げても安全なプラスティックのディスクに変わりました。 障がい者フライングディスクで行われている競技種目は、「ディスタンス」と「アキュラシー」の2種目です。
今回はアキュラシーに挑戦しました。「 アキュラシー」は、標的の輪をめがけ、10回連続投げて通過した回数を競う種目です。 小学生も沢山参加して、会場は大いに盛り上がりました!
 
  
 


公民館だより 10月号

✩公民館だより10月号ができました✩
 
 

2017年9月21日木曜日

社協ふれあいサロン よござっ所

 今月の社協ふれあいサロン よござっ所 は、初潮旅館でランチを食べて大衆演劇を鑑賞されるそうで、皆さん楽しそうに出かけて行かれました♪
いってらっしゃーい!

 
公園では、内浜保育園の園児たちが運動会の練習をしていました。中学生が職場体験に来ているようで、楽しそうにお世話をしていました。


公民館サークル研修「人権学習」第3回

サークル人権学習3回目を行いました。今回は夜の開催で、お仕事帰りの方達が沢山参加してくださいました。



📣参加者の声

😊DVDはテーマがとても身近で、いつでも周りで起こりそうな問題でした。
 分かりやすくて良かったです。LGBTという言葉を教えていただき、勉強に
 なりました。

😊親の都合で子供を育てるのではなく、子どもの考えを尊重していけたら
 いいなと思います。

😊多目的トイレが性同一性障害の人の為でもあるということを、気づいて
  いなかった。今まで自分自身は差別などしていないと思っていたが、自分
  では気づいていないところで、相手に不快な思いをさせていたかもと反省した。

😊相手の肩書きを見ることも人権問題なのだという意識が無かったので、
 考えさせられました。

😊DVDを見て、様々な差別が身の回りにあることが分かった。どこにでも、
 誰にでも起こり得ることだと思う。正しい判断と、行動が出来る人間で
 ありたいと思いました。

😊私たちの生活は、常に人権問題と関わっているのだと、とても身近な問題で
 あることを強く感じました。今までの人権学習は少し人ごとのような内容もあり
 ましたが、今回はとても良かったです。

😊人権について分かってはいるつもりですが、一年に一度考える機会が出来
 てありがたいです。子ども達、周りの人達に伝えたいです。

😊講師の先生のお話が、とても分かりやすくて良かったです。


                                      (原文ママ)

2017年9月20日水曜日

「子ども広場」第2弾 陶芸教室

 
夏休み「子ども広場」スペシャル企画 第2弾の
“陶芸教室”に参加されたみなさんへ 
 
 
器が焼きあがっていますので、
公民館へお早目に取りに来てください😊
 

2017年9月19日火曜日

かがやきセミナー

9月16日(土)
 

「男の料理教室」
非常時に役立つ料理作り!
 
講師:男女共同参画推進会 委員の皆さん 
 
 
今回は、非常時に役立つ料理の作り方を学習しました。料理に入る前に、阪神淡路大震災を経験された南さんのお話を聞きました。当時南さんは、管理栄養士として病院に勤務されていたそうです。その経験を活かして、朝倉豪雨災害でも活動していらっしゃいます。
災害の際は料理に利用する飲料水の量が限定されるため、少しの水で料理が出来るように、無洗米をフリーザーバッグ使って炊いたり、かぼちゃスープを作る方法を教えていただきました。他には肉じゃがや、揚げナスと豚肉の甘酢だれ、ナスの味噌炒め、あちゃら漬けを作りました。
フリーザーバッグ料理は、たった一つのお鍋でいくつもの食材を同時に茹でることができるので、とても便利です。日頃から取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 

2017年9月15日金曜日

公民館前の花壇

 公民館前の花壇には彼岸花がチラホラと咲き始めました。生成りコスモスは満開です。台風18号が週末に接近しますので、ご覧になりたい方はお早目にお越し下さいね♪

 
 

2017年9月14日木曜日

ゴーヤ日記 part11

ようやく朝晩が涼しくなって赤とんぼも飛びはじめ、緑のカーテンが役割を終える季節になりました。夏の間日差しをさえぎり、事務所の中では涼しさを感じながら仕事をすることができました。
 
 
 
事務所の窓がなんだか少し寂しくなりました。緑のカーテンは涼しさを提供してくれていただけでなく、心にも癒しを与えてくれたことを改めて感じます。環境委員のみなさん、毎日の水やりお疲れ様でした😊