2017年9月21日木曜日

公民館サークル研修「人権学習」第3回

サークル人権学習3回目を行いました。今回は夜の開催で、お仕事帰りの方達が沢山参加してくださいました。



📣参加者の声

😊DVDはテーマがとても身近で、いつでも周りで起こりそうな問題でした。
 分かりやすくて良かったです。LGBTという言葉を教えていただき、勉強に
 なりました。

😊親の都合で子供を育てるのではなく、子どもの考えを尊重していけたら
 いいなと思います。

😊多目的トイレが性同一性障害の人の為でもあるということを、気づいて
  いなかった。今まで自分自身は差別などしていないと思っていたが、自分
  では気づいていないところで、相手に不快な思いをさせていたかもと反省した。

😊相手の肩書きを見ることも人権問題なのだという意識が無かったので、
 考えさせられました。

😊DVDを見て、様々な差別が身の回りにあることが分かった。どこにでも、
 誰にでも起こり得ることだと思う。正しい判断と、行動が出来る人間で
 ありたいと思いました。

😊私たちの生活は、常に人権問題と関わっているのだと、とても身近な問題で
 あることを強く感じました。今までの人権学習は少し人ごとのような内容もあり
 ましたが、今回はとても良かったです。

😊人権について分かってはいるつもりですが、一年に一度考える機会が出来
 てありがたいです。子ども達、周りの人達に伝えたいです。

😊講師の先生のお話が、とても分かりやすくて良かったです。


                                      (原文ママ)