2017年10月13日金曜日

公民館サークル研修「人権学習」第4回

サークル人権学習4回目を行いました。
 
 
📣参加者の声

😊身近な子どもの幸せを考えることも人権なんだと気づきました。親の考える幸せと子どもの間得る幸せは、違う場合もあるんですね。

😊毎年、この人権学習を通して人としてのあり方を勉強させていただいています。ありがとうございます。

😊人権学習は日頃は忘れていますが、機会があるごとに思い出し考える時を持てるので良いと思います。

😊理想と現実の違いの難しさを感じました。このDVDの人たちのような気持ちをみんなが持つことができれば、世界から紛争が無くなるのではと思いました。なるべくなら理想に近い生活を送れたら幸せですね。努力したいと思います。

😊頭では理解しているつもりだけど、実際にDVDのようなケースに直面したときに戸惑う人が多数だと思いました。

😊もっと定期的に開いて欲しいです。

😊多様性の大切さがよくわかりました。小さい頃から知ることはとても大切です。

😊先生のお話しがとてもわかりやすかったです。

😊人権学習をしなくてすむ世が一日も早く訪れるのを願っています。

😊世間体を気にして子供に親の価値感を押し付けず、子どもの個性をよく見て伸ばしてあげたいと思いました。

😊子どもの頃の人権と最近の人権の問題は、かなり違ってきている。最低限の正しい知識は必要だと思いました。

😊人権問題は同和問題だけではないと気づかされました。

😊人からどう見られているかじゃなくて、自分がどう生きるかという言葉が印象に残った。


(原文ママ)