2016年5月16日月曜日

内浜好齡大学

アマリリスの花が咲きました
可憐でとても綺麗です







5月13日(金)

「支え合って生き活き内浜①」

10年後の内浜校区を考えよう

講師:貞清 潔さん
(福岡市地域活動アドバイザー)






2回シリーズで行うこの学習は、ワークショップ形式(参加型)で自治会長をはじめ民生委員・児童委員にも出席していただき「10年後の内浜校区を考えよう」をテーマに話し合いました。

これからの校区について考えるために、地域活動アドバイザーの貞清さんより内浜校区の現状を話していただきました。各テーブルに分かれて「私の健康、元気の源は?」を一人一人発表して自己紹介を行いました。ラジオ体操、よく食べる、よく寝る、ウォーキング、花を育てる、カラオケ、笑うこと、趣味を楽しむこと、晩酌と、皆さん健康自慢で大変盛り上がりました

「今どんな事に困っているか?、これからこんな事に困りそう?、こんな事が不安?」について、ざっくばらんに意見交換を行いました。物忘れ、体調不良、健康、一人の生活、ご近所との付き合い、親のこと、認知症になった時どうしよう、子どもの将来が心配等、どの様な現状にあるのかを話し合いました。これを受けて次回は具体的な取り組み等を考えます