2016年10月22日土曜日

サークル人権学習 第5回目

今年度最後となるサークル人権学習、第5回目を行いました。認知症についてのお話と、「認知症をともに生きる」をテーマとしたDVD“ここから歩きはじめる”を鑑賞しました。
今回も、参加者の声を多くご紹介します。



参加者の声

「とてもいい勉強になりました。改めて認知症について考える良い機会になりました。」

「分かっていても毎日そばで支える家族はとても大変だと思うので、介護者を支える制度がより充実するといいなと思います。」

「先生がとても前向きに分かりやすく話してくださったので、前向きな気持ちで聞くことができました。ありがとうございました。」

「親が高齢なので認知症の話が聞けて良かったです。認知症は正しく理解することが大事だと思いました。自分の親に対する接し方を改めようと思いました。正直研修に行くのは面倒くさいと思っていましたが、今回参加して良かったです。」

「講師の方のお話も分かりやすく、ためになりました。本当に身近に自分にも関わってくる内容で良かったと思います。」

「今日の講座でとても気が楽になりました。」

「公民館しかできないことだと思うので、今後もこのような講座を続けて欲しいと思います。」


5回を通しての出席者は360名でした。ご参加ありがとうございました。


※12月1日(木)10時~12時 内浜公民館ホールにて 衛生連合会主催の“認知症サポーター養成講座”が開催されます。興味のある方はご参加ください。