2016年11月28日月曜日

環境活動委員会の施設見学

環境活動委員会の施設見学に参加し、アイランドシティ・ベジフルスタジアム・橋本車両基地に行ってきました。
11年前に開催された「アイランド花どんたく」で使われたものを再利用したアイランドシティ中央公園は、花と緑がいっぱいのとても綺麗な施設でした。博多港国際コンテナターミナルを車窓から見学しました。ここにはコンテナ18列対応九州最大・高規格のコンテナクレーンがありました。
次に向かったベジフルスタジアムは、敷地面積ヤフオクドーム2倍よりさらに広い約15万㎡あります。常に福岡都市圏に新鮮な青果物を供給することを意識した、日本最大級の規模となる定温卸売場を完備する青果市場です。
最後に橋本車両基地を見学しました。地下鉄のマスコットキャラクター“ちかまるくん”が出迎えてくれました。橋本車両基地は、地下鉄七隈線全車両の安全走行に欠かせない定期的な検査や修理などを行う施設です。工場作業場や車両を間近で見ることができました。