2017年7月26日水曜日

夏休み「子ども広場」スペシャル 第1弾

7月26日(水)
 
「ペットボトルピザ」
 
講師:佐藤 和彦さん
(ペットボトルピザマイスター

 
ペットボトルを使ったピザ作りに挑戦しました😊
オリーブオイルとバターが入ったペットボトルの中に、砂糖とイースト菌と強力粉を入れました。
 
 
生地の材料をペットボトルに入れて蓋をしたら、シャカシャカ♪
生地をこねるための“踊り”も伝授されました。
 
 
 
ペットボトルをお腹の中に入れたり、外で温めたりして生地を発酵させました。

 
生地の発酵が終わり、シートの上で蓋を開けると“ポンッ!”と音がして、生地がムニューッと飛び出してきます。
 
 

生地に好きな材料をのせていきます。

 
段ボールオーブンで焼いて完成!!

 
 
お友達とシェアして、美味しくいただきました♥